Debye Good Vibration


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先人

久々に中学時代の恩師と酒を飲んだ



中学時代に色々と面倒をお掛けした先生な訳だが(ホントよく怒られたなぁ)



教育者にこそ、ゆとりと自由が必要だとしきりに説いて下さった



あと エゴイズム



平衡の取れたエゴイズムが無い人間には、バイタリティは備わらない



バイタリティの無い人間には教師は務まらない、と



ついでに―



高校時代の友人(今はどっかの大学で思想やら哲学をやっているらしい)が酔うとしきりにと言っていた



人は歳をとるごとに知識や知恵で自重が増し、価値観の方向転換、即ち自身の否定できなくなる



という事に関して話したら



それは正しいが、自分の中に否定できない部分くらい持っていないと、物事を成し遂げられない事もある



と仰っていた



なんというか、理よりも、むしろ行動と経験則に基づいた価値観だと思い、興味深かった



肌身で感じてきた事なのだろう



そこまでは聞かなかったが、たぶんそうなんだろう
  1. 2006/12/12(火) 02:38:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Calender

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Admin is Hide.

Mail: debye.good.vibration (+@gmail.com)

過去ログ +

2008年 09月 【1件】
2008年 01月 【1件】
2007年 10月 【1件】
2007年 05月 【1件】
2007年 01月 【2件】
2006年 12月 【3件】
2006年 11月 【2件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【2件】
2006年 06月 【4件】
2006年 05月 【1件】
2006年 02月 【1件】
2005年 12月 【3件】
2005年 10月 【1件】
2005年 07月 【2件】
2005年 06月 【1件】

Blog Search

Comment

Blog/HP Link

謎の村人[改]

桎梏

カサモンテのお部屋探し

RSS

